三浦アルプス

三浦アルプスは、逗子市、横須賀市、葉山町にまたがる標高200m前後の山々ですが、森戸川の流れを挟んで、阿部倉山、二子山などの北尾根、仙元山、戸根山などの南尾根、乳頭山、畠山など中尾根と、バリエーションが多い山域です。一帯は鳥獣保護区で、いろいろな野鳥の鳴声を楽しめます。

バス停から20分ほどで仙元山(118m)に着きます。天気が良いのでヨットがたくさん出ています。矢倉岳や箱根の山々が見えますが、富士山は残念ながら雲の中です。
2022.10.30(日)
風早橋バス停9:45……10:05仙元山10:15……10:45ソッカ10:55……11:17観音塚11:20……12:30大桜(昼食)13:00……13:4上山口小学校分岐……13:50大沢谷分岐……境橋バス停

ムラサキシキブ

ノコンギク

シロヨメナ

ヤマトリカブト

大沢谷川まで下ると落ち着いた良い道です。
 10分ほどでバス道路に出ました。目の前に境橋のバス停がありました。
 陽当たりの良い稜線にはシロヨメナが咲き誇っていました。
 帰りは、上山口小学校方面へ下りました。

南尾根縦走コースを進み、観音塚、連絡尾根分岐を経て1時間30分ほどで大桜に着きました。大桜で昼食です。
 大桜から30分ほどで送電線の鉄塔です。ここは展望が開けていて、正面に茅塚の鉄塔が、左手に乳頭山が望めます。
風早橋バス停から葉山教会下の登山口に着くと仙元山ハイキング―スの案内板があります。急な坂を登ります。
 途中の大沢谷への分岐を始めて行ってみることにしました。しばらく進むと倒木で完全に道が塞がれていて、巻ながら反対側に出ましたが、こちらからは道が突然消えてしまったように見えます。
 鉄塔からの長いアミ階段は倒木や崩壊でとても荒れた道でした。
 仙元山から30分ほどで戸根山(189m)に着きました。山頂には新しい「ソッカ山頂プロジェクト」の説明書きがありました。
 山頂から江ノ島方面の展望です。反対側には伊豆大島が目の前に展望できます。